款璽丸


奄美 奄美大島 大島海峡 加計呂麻島の大自然の中で、海洋レジャーサービス船として海遊びを提供しています。
by teamkanji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
魅力的な記事でした。 ..
by 履歴書の書き方の見本 at 10:07
あけましておめでとうござ..
by 会長 at 17:59
あの時は本当楽しかったで..
by itto at 20:14
はじめまして、田上様 ..
by teamkanji at 12:55
はじめまして。 このヘ..
by 田上 at 18:27
まさかのサプライズ!・・..
by teamkanji at 00:15
道具も全部揃えてくれるし..
by erica at 23:52
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奄美の居酒屋「千両」

釣る!食べる!款璽丸(かんじまる) Style
自分たちで釣り上げた魚を持ち込みが出来て、魚料理を提供していただける
居酒屋「千両」 さんです。
c0203337_20325838.jpg
ゲストさん 43年生
c0203337_20334449.jpg
釣果です!
c0203337_2034376.jpg
ヒレナガカンパチの姿造り
c0203337_20341770.jpg
オオクチイシチビキのから揚げ
c0203337_20343271.jpg
ヒレナガカンパチのフライ
c0203337_20344459.jpg
AKIちゃんチームの釣果です!
c0203337_20352030.jpg
千両さんの炙りは、超絶品!おすすめメニューです!
c0203337_20353333.jpg
オオモンハタの姿造り
c0203337_20354823.jpg
チカメキントキの煮付け
c0203337_2036040.jpg
サメのフライ
タルタルソースでいただきました!めちゃくちゃ美味かった!
c0203337_20361143.jpg

[PR]

# by teamkanji | 2016-05-03 21:09 | 地元紹介 | Trackback | Comments(0)

奄美 家族旅行

石井様ファミリー 加計呂麻島 観光
海面に映るブルーの美しい枝珊瑚礁にて「スギノキミドリイシ」など、ジュウタンを敷きつめたように見られます。
c0203337_21453299.jpg
青の洞窟にて、シュノーケリング
大自然が創り出した神秘的な青色の輝きを放つ青の洞窟
光のプールで心のケア、時間を忘れてしまうほど癒されますよ!
c0203337_21455837.jpg
武名の巨大ガジュマルの木
c0203337_21461852.jpg
鳥瀬海岸にて
丘に立つ昭和天皇記念碑
海洋植物の学者でもあった昭和天皇
昭和2年に奄美観察で来られた際、この丘から見渡す景色「緑豊かな山々、きめ細かな白い砂浜、色彩美しい珊瑚礁」の美しい眺めに感激したと言う!
また、地元の潜水夫の方が標本を献上!昭和天皇は、歓喜あふれて手を差し伸べたとも言われた海岸です。
c0203337_21463365.jpg
山川様ファミリー
この日は西から吹く強風の為、希望されてた「青の洞窟 珊瑚礁 巨大ガジュマルの木」などの観光はできず!
さかな釣り体験も、風裏の限られたポイントでの釣行となりました。
c0203337_2147136.jpg
念願の初船釣りを楽しみにしてたと言う 息子さん
魚名 ホオアカクチビ
c0203337_21471345.jpg
釣果です。
c0203337_21473082.jpg
楽しみにしてた奄美旅行!
この日の為に「水上バイク特殊免許取得したよ」と、かわいいお嬢さんたち
c0203337_0254284.jpg
加計呂麻マングローブにて
c0203337_19358.jpg
実久海岸 珊瑚礁にて、シュノーケリング体験
c0203337_15487.jpg
青の洞窟
c0203337_173233.jpg
スーパーマーブル体験
c0203337_0262235.jpg
ウェイクボード体験
c0203337_0263671.jpg
奄美の唄者 永井しずのさんの島唄「民謡」で、奄美大島の言葉「方言」!文化を教わり三味線の音色に癒されました。
c0203337_0265749.jpg
大島海峡で、さかな釣りを楽しまれた 岡本様
奄美を離れて六十数年!今回が三度目の里帰り
c0203337_22201019.jpg
地元の魚も、はじめて食べたと言う!
c0203337_22202359.jpg
釣果です!
c0203337_2220344.jpg
釣り上げた魚を捌いて、送って上げることにしました。
c0203337_2220454.jpg

[PR]

# by teamkanji | 2016-04-12 22:47 | お客様 | Trackback | Comments(0)

地元の伝統行事「三月三日(サンガッサンチ)」

磯襲會(きしゅうかい)
二十五年前に私たち(昭和45年)生まれの同窓で、結成した磯釣りクラブ名
当時は、十数名いた釣り仲間も一人抜け!二人抜け!解散していましたが!
今後は、同級生たちにも船釣りの楽しさを味わってもらい同級生たちとの時間を大切にして行きたいと思います。
c0203337_9515438.jpg
2016年04月09日は、「旧歴 三月三日(サンガッサンチ)」
この日、海に浸からないとカラスになると言い伝えがある地元の伝統行事!
地元のたくさんの方々が海岸へ下りて潮干狩りなどを楽しまれていました。
トコブシ
c0203337_9521072.jpg
トコブシを獲る道具(アサリグイ)
一般的に一本の棒の両側にトコブシを岩から、はがす平面とトコブシやタコなどを引っ掛けてとる曲げが付いたものですが!
c0203337_10124059.jpg
今回、友人に頼まれて作ってみたアサリグイ 「えいじオリジナル」
握りやすく取っ手を付け!
c0203337_10133611.jpg
先端は、トコブシをはがしてそのまま引っ掛けて取れるように加工してみました。
c0203337_10143668.jpg
潮干狩りの合間に泳がせ釣りにも、初挑戦!
一発目にヒット!高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
これで、間違いなくはまったな!
c0203337_10152044.jpg
食酒房(くいしんぼう) 旬
磯に渡るのは、10年ぶりと話す女将さんとスタッフさん達
初めての体験にも関わらず大漁!みなさん楽しそうでした。
c0203337_1016132.jpg
女将さ~~~ん!
c0203337_10162930.jpg
移動中に自分たちで持ち寄った手作り弁当を食べて腹ごしらえ!
これもまた、サンガッサンチの楽しみのひとつである。
c0203337_10273425.jpg
海の危険な生物 「アンボイナガイ (ハブガイ)」
海の中には、危険な生物がたくさん潜んでいます!
昨年、潮干狩りを楽しまれていたゲストさんが「この貝キレイね」と、見せられた瞬間、ビックリさせられたことがありました。
何も知らないって怖いですよね!
これから、多くの方々が潮干狩りを楽しまれると思いますが
くれぐれも気をつけて楽しまれて下さいね!
c0203337_10363226.jpg
ウィキペディア フリー百科事典から
アンボイナガイとは・・・
アンボイナは餌の魚だけでなく、人を刺すこともある。イモガイ類の毒はコノトキシンという神経毒だが、本種はイモガイ類の中でも特に死者や重症者が多い。毒性の強さはインドコブラの37倍と言われるうえに血清もないので、刺された場合は一刻も早く心臓に近い所を紐などで縛って毒を吸い出し、ただちに医療機関を受診するよう呼びかけられている。
刺される事故は漁、潜水、潮干狩りなどで発生している。また、漁獲したものを子供が手に取り、いじるなどして刺された例もある。新城らの報告(1996年)では、沖縄県や鹿児島県で少なくとも23人がアンボイナに刺され、8人が死亡している。ただし、この報告では記録されていない事故も多いとされるほか、サンゴ礁域での「水死」事例の中には体力や水泳技術が充分な人も含まれていることから、実はイモガイ類、ヒョウモンダコ、オニダルマオコゼなどの有毒生物による死者が含まれるのではないかとも指摘している。
刺された際の痛みは小さいが、やがて神経が麻痺する。応急処置をしないと20分ほどで喉の渇き、めまい、歩行困難、血圧低下、呼吸困難等の症状が現れ、重篤な場合は数時間で死に至る。毒の作用は末梢神経の伝達を阻害するものであり、随意筋を麻痺させる。しかし、中枢神経や心筋などへの障害は現れないため、呼吸筋の麻痺に対応して人工呼吸器の補助を与えるだけでよい。症状のピークは刺されて5-6時間後で、12時間以降は生命の危機を脱し、後遺症もほとんどないとされている。
沖縄県で本種を「ハマナカー」と呼ぶのは、本種に刺されると手当てどころか「浜の半ば」あたりで死んでしまうことを意味している。また、猛毒をハブになぞらえ、「ハブガイ」(波布貝)とも呼ばれる。
新城らの調べた例でも、スノーケリングで貝採集をしていて刺された人物は最初、蚊に刺された程度の痛みに採集を続け、30分後に岸に帰ろうとしてめまいなどの症状に気づいた。浜を歩いたところで歩行困難となり、付近の人に救助されて事なきを得たが、1人ではたどり着けなかっただろうとのことである。英名の1つ "Cigarette snail" (たばこの巻貝)には、「刺されて死ぬまでに煙草一服くらいの時間はある」という意味が込められている。
なお、他のイモガイ類と同様に食用にもでき、貝殻はコレクションの対象にもなる
[PR]

# by teamkanji | 2016-04-11 12:27 | | Trackback | Comments(0)

奄美 活車海老 さくら水産

活車海老 さくら水産

甘味が違う!さくら水産の車海老
奄美の海老が持つ甘みをお楽しみください
c0203337_9202966.jpg

オフショアジギング
社長さんと釣りへ行った日の記録 「社長さん(1年2ヶ月ぶりの釣行)」
久しぶりに味わう強烈な引きに戸惑い慌てる社長さん(57歳) 笑
ダイワ ソルティガロッドに「バキッ!」と、キレツが入るアクシデントにもかかわらず!
10kg オーバーのヒレナガカンパチを釣り上げました。お見事!


社長さんとの釣果です!
c0203337_9561321.jpg
息子さんの弦太郎くんとの釣行!
c0203337_9563693.jpg
高級魚ハージン(スジアラ)
c0203337_9564516.jpg
弦太郎くんの釣果です!
c0203337_9565847.jpg

[PR]

# by teamkanji | 2016-03-29 10:20 | さかな釣り | Trackback(1) | Comments(0)

奄美 ご夫婦の釣り物語

さかな釣りが大好きな奄美女子!
c0203337_8252232.jpg
とあるご夫婦の釣り物語!
「旦那さんにカンパチを釣らせて下さい」と、奥さまからお願いされての釣行!
今回の釣法 テンヤ釣り
釣り方を知らない旦那さんに先ずは船上で、前アタリから食い込み合すタイミングなどの練習、そして実践!
釣らせることが出来るかと?心配しましたが、釣り開始すぐにヒット!本カンパチを見事!釣り上げることが出来ました。
c0203337_8261218.jpg
突然!奥さまの仕掛けに大物ヒット!!!

旦那さんの喜びもつかの間、旦那さんの釣り上げたカンパチをはるかに上回る「体長 85㎝ 重量 6.5kg」のヒレナガカンパチを釣り上げた奥さまでした!(笑)
c0203337_8263025.jpg
釣果です!
c0203337_8265052.jpg
別の日の息子さん達の釣果です!
c0203337_9441647.jpg
c0203337_9443253.jpg

[PR]

# by teamkanji | 2016-03-29 09:07 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)