款璽丸


奄美 奄美大島 大島海峡 加計呂麻島の大自然の中で、海洋レジャーサービス船として海遊びを提供しています。
by teamkanji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
魅力的な記事でした。 ..
by 履歴書の書き方の見本 at 10:07
あけましておめでとうござ..
by 会長 at 17:59
あの時は本当楽しかったで..
by itto at 20:14
はじめまして、田上様 ..
by teamkanji at 12:55
はじめまして。 このヘ..
by 田上 at 18:27
まさかのサプライズ!・・..
by teamkanji at 00:15
道具も全部揃えてくれるし..
by erica at 23:52
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


梅雨入り

奄美も例年より早い梅雨入りをしました。
ゴールデン‐ウィーク 最初のゲストさんを迎える朝
ベランダから眺めた加計呂麻島、ふとため息が・・・?
c0203337_0152080.jpg
怪しい雲行き
c0203337_22362751.jpg
はいはい、土砂降りになり057.gif
本日のレジャー中止となりました。
天候に左右される私たちのレジャー業、仕方ありませ~ん 007.gif
c0203337_0333980.jpg
こんな日は、料理の研究を・・・!
鶏が大好きで毎日のように食べる鶏刺し
今取り組んでいること、地元の地鶏を加計呂麻の塩で塩漬けの研究をしています。
加計呂麻の塩と和えることで鶏本来の旨味がひき出され美味しくなります。
今後、地元の名産になればと考えています。
今回は、地元で農業をされている方から大根を頂いたので和えて見ました。
c0203337_22365081.jpg
黒糖焼酎と頂きました。
c0203337_12594236.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-30 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

進水式

先日、メンテナンスを終えた 款璽丸
4月23日(大安) 船底塗料を塗り終え進水式を迎えました。
c0203337_2154894.jpg
2ヶ月ぶりの進水 隣に並ぶは、兄弟舟・・・智慶丸(とものりまる)
c0203337_2226791.jpg
心あたたまるお祝いをして頂きました。
智慶丸(とものりまる)・・・名付けの智慶くんも来てくれました。
c0203337_2154567.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-23 22:27 | 款璽丸 | Trackback | Comments(0)

第4回脇田丸かつお祭り「浜オレ」開催のご案内

明治時代から、かつお漁業で栄えた加計呂麻島・芝集落
昔から続くかつお祭り「浜オレ」が (5月6日日曜日) に開催されます。
脇田丸かつお祭り「浜オレ」では、海上パレード・かつお船による餅投げ
芝漁港広場では、抽選によるかつおの配給・鮪の解体ショー・演芸
瀬戸内町薩川出身演歌歌手(日本クラウンレコード所属)「みた かずよ」さんの歌謡ショーも行われ盛り沢山の内容となっております。
また、新鮮ぷりぷりのお刺身が頂けますよ!
そこで、款璽丸では水上バイクによるツーリングツアーを企画中
ツーリングツアー参加者募集中 「水上バイクを持っていない方でも参加できます」
当日古仁屋港より「海上タクシーみなみ丸」が12時30分~13時30分の間お一人様 500円 にて出航します。
c0203337_14271717.jpg
かつお祭りの様子
c0203337_13342169.jpg
ツーリングコース内に一箇所だけ沈み瀬の危険な場所があります!
片道約13㌔ 16ノット時速約30Km/h~35Km/hのスピードで走行します。
c0203337_018096.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-19 12:56 | 地元紹介 | Trackback | Comments(0)

GLU GLU

海の家 & Bar GLUGLU プレオープン
c0203337_16543829.jpg
c0203337_16545720.jpg
午後1時、いそしぎの愛犬エラがお出迎えの中
「海の家 & Bar GLUGLU」 プレオープン パーティーが行われました。
c0203337_16552293.jpg
Bar GLUGLUのオーナー英一君から乾杯の挨拶
本日、お越しいただいた皆様へ感謝のお礼と今後の意気込みを挨拶されました。
c0203337_16554157.jpg
c0203337_1656198.jpg
地元のバンド仲間も英一君の歓迎パーティーに集まってくれました。
c0203337_16562116.jpg
c0203337_16563595.jpg
c0203337_16565182.jpg
c0203337_165783.jpg
c0203337_16572219.jpg
c0203337_16574994.jpg
c0203337_16582966.jpg
c0203337_1658449.jpg
c0203337_21283515.jpg
c0203337_16585957.jpg
c0203337_127946.jpg
c0203337_16592955.jpg
c0203337_16594662.jpg
c0203337_16595995.jpg
c0203337_1701260.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-17 18:50 | 地元紹介 | Trackback | Comments(1)

奄美 釣りガール

款璽丸では、「釣れない!釣りきれない!」と言う伝説のチーム その名は
私のブログを見て「他の人たちには沢山釣らしているのに私達には釣らしてくれない」と愚痴ばかり言うメンバー
それならと、一人づつ釣りをしてもらい誰が釣りきれないか試して見るかとさかな釣りへ出かけました。
c0203337_1140452.jpg
久しぶりの登場です。女優さんの様なMIOちゃん

あっ、娘の卒業祝いにキレイなお花を頂きありがとうございました。
チームKのみなさんいつも、ありがとうございます。
娘からの伝言です 「キレイなお花をありがとう 島に帰った際には、また皆さんで海遊びをしましょうね」とのことです。
その時は、娘がマーブルを引っ張ってくれるそうですよ!
c0203337_18393718.jpg
本日の釣果
そこそこの釣果だったのでは? 「34点」
c0203337_11413021.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-16 18:34 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

款璽丸 メンテナンス

私のパートナー 款璽丸
いよいよシーズン到来、今年も多くの方に海遊びを提供して行きたいと思います。
その前に、安全にレジャーを従事するためにも款璽丸のメンテナンスをしてもらいました。
今年で、9年目を迎えるエンジンも所々交換する部品が多数
「タイミングベルト・ブッシュ・サーモスタット・冷却水インペラー・エンジンオイル・ギヤオイル・亜鉛板」など・・・
c0203337_11275793.jpg
ジョイント部ブッシュの交換
チューブスキー「バナナボート・マーブル」など、引っ張り物を引くようになってジョイント部ブッシュのいたみがひどくガタが出てきた為
c0203337_12124080.jpg
タイミングベルト・ベアリングの交換
タイミングベルトが破損した時点で、エンジンはアウトです。
c0203337_121526.jpg
サーモスタット交換
冷却水の検水口からの水の出が悪かったのは、塩の固まりが原因だったのか?
永年使用していると海水が固まり、石塩となり目詰まりを起こし機能しなくなります。
c0203337_12241376.jpg
サーモスタット交換前は、ほとんど冷却水の検水口から水が出ていなかったのですが交換後は正常に機能しています。
水の出が強まったり弱まったりするのは、水温センサーでサーモスタットが正常に機能している証拠です。
c0203337_22153762.jpg
チューブスキー「引っ張り物」は、エンジンへの抵抗が大きすぎるので少しでも軽くする為4枚プロペラにしています。
c0203337_14311720.jpg
メンテナンス終了
c0203337_14313041.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-13 16:09 | 款璽丸 | Trackback | Comments(0)

GLU GLU

いそしぎテラスにて、オープンカフェGLUGLU 近日オープン!
ゴールデン‐ウイークを前に地元の若者が海水浴場&サーフィンのメッカであるヤドリ浜海岸にオープンカフェ リニューアル中
これから夏に向け海水浴・サーフィン・観光客が多く訪れる為、かき氷・軽食・バンド(音楽)・パーティーなど楽しめる場所を提供したいと活動してます。
c0203337_16315165.jpg
オープンカフェGLUGLUのオーナー 英一くんは、ドラマー(Drummer)
ただいま、看板製作中
c0203337_14381817.jpg
今回のリニューアルにアイディアなど協力された幸久さん
三度の飯よりお酒が好きという そんな、幸久さんもギターを持つと・・・end
c0203337_14383447.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-11 15:39 | 地元紹介 | Trackback | Comments(0)

奄美 釣りガール「乙女編」

晴れ空の下、おてんば娘達にせがまれてさかな釣りへと出かけました。
いつも、お世話になっている方の娘さんお孫さん達です。
4月に入り徐々に魚の食いも良くなって来ました。
款璽丸フィッシングテスター姫奈ちゃん (小学4年生) 昨年は、「3k350g」のコロダイを釣り上げた実績を持っています。
先ずは、お友達に手ほどきを見せました。
c0203337_1924375.jpg
次にモモカちゃん 姫奈ちゃんの指導のもとさかな釣り初挑戦
c0203337_1925050.jpg
続いてチカちゃん 仕掛けをおろすと直ぐに強い当たりが・・・!?
c0203337_19382968.jpg
キャ~キャ騒ぎながらも釣り上げたのは、タカサゴヒメジ トリプルGET!
c0203337_19384634.jpg
おてんば娘三人も揃うと騒がしい! お刺身を食べると魚をさばくチカちゃん
c0203337_1939417.jpg
ほら、よそ見してると指切るよ
c0203337_19392211.jpg
それでは、実食・・・美味しいとぺロリ
チカちゃん、わさびをたっぷり鼻をつまみながら来た・来た・来たと大はしゃぎ
c0203337_1940914.jpg
腹ごしらえをすませ大物を釣るドォ~と、後半戦も頑張ることに
そんな中、チカちゃんにまたまた強烈な当たりが・・・!?
c0203337_19402960.jpg
巻いても巻いても釣り糸がガンガンと出ていき体力のない乙女達は、選手交代で変わりながらも頑張っていました。 姫奈ちゃんに選手交代
c0203337_19404475.jpg
モモカちゃんにも変わり三人力を合わせ頑張ったのですが痛恨のバラシ・・・残念、、、
c0203337_1940577.jpg
本日の釣果
c0203337_19415721.jpg
この時季の魚は、精巣・卵巣を持っている
マサバ
c0203337_19411980.jpg
イトヨリ
脂ののった肝、口の中でジュワ~ととけウニの様な味・食感でした。
c0203337_19413338.jpg
タカサゴヒメジ
c0203337_19414447.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-08 21:50 | さかな釣り | Trackback | Comments(1)

古仁屋港コーラルクリーン作戦

毎年4月に実施される「古仁屋港コーラルクリーン作戦」
これから、夏に向け多くの観光客が訪れる為
美しい海を見てもらおうと、瀬戸内町観光協会と海を守る会が主催となり各ボランティア団体の協力を頂き、海中・港周辺の清掃を行いました。
c0203337_1648206.jpg
海底に沈む自転車や車のタイヤなど・・・
c0203337_16483859.jpg
コーラルクリーン作戦にボランティアで参加された AYA さん
c0203337_16485444.jpg
c0203337_1649869.jpg
空き缶・空き瓶・ペットボトルなどたくさんのゴミが落ちていました。
c0203337_1649239.jpg
c0203337_1652119.jpg
海中の拾い集めたゴミを引き上げるボランティアの皆さん
c0203337_1653735.jpg
漁港の海中に生息する生物たち
クラゲの仲間か・・・? 龍の様だ!
c0203337_16532812.jpg
イッテQ!水族館でも話題になっているマコちゃんこと、オオイカリナマコ
c0203337_16534675.jpg
シラヒゲウニ
c0203337_1654475.jpg
エダサンゴに棲むミスジリュウキュウスズメダイ
c0203337_16541986.jpg
エダサンゴ
c0203337_16543532.jpg

[PR]

by teamkanji | 2012-04-08 18:03 | | Trackback | Comments(0)