款璽丸


奄美 奄美大島 大島海峡 加計呂麻島の大自然の中で、海洋レジャーサービス船として海遊びを提供しています。
by teamkanji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
最新の記事
最新のコメント
魅力的な記事でした。 ..
by 履歴書の書き方の見本 at 10:07
あけましておめでとうござ..
by 会長 at 17:59
あの時は本当楽しかったで..
by itto at 20:14
はじめまして、田上様 ..
by teamkanji at 12:55
はじめまして。 このヘ..
by 田上 at 18:27
まさかのサプライズ!・・..
by teamkanji at 00:15
道具も全部揃えてくれるし..
by erica at 23:52
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


初大物

Wakeboarder
Team K のみなさん・・・午前中は、ウェィクボードを楽しまれた後
午後から、さかな釣りを楽しむことに
c0203337_229372.jpg
さかな釣り
魚が釣れないと嘆く 微笑の少女A
この後、彼女に思わぬ出来事が・・・!
c0203337_22403697.jpg
突然、釣竿が大きく撓りラインがガンガンと引っ張られていき
釣竿を取られまいと必死にこらえる Akaneちゃん
c0203337_10525924.jpg
stand up
10分程のやり取りで、魚影が・・・デカイ デカイ・ドォ~
c0203337_1053720.jpg
釣り上げたのは、ゴマモンガラ 「モンガラカワハギ科」
地元では、「デーラン」と呼ばれておりカワハギ類では、最も大きくなる魚です。
(食) 肝を味塩とごま油で和えて食すると、とても美味しいです。
c0203337_10531625.jpg
おまけ・・・
Akaneちゃんが釣り上げるまでは、お二人の魚がお造りになる予定でしたけど・・・残念
c0203337_10574396.jpg
モンガラカワハギの皮は硬いので私が扱うことに
c0203337_1053249.jpg
ゴマモンガラを来々夏ハウスのオーナーさんに頼んでお造りにして貰いました。
c0203337_10534660.jpg
加計呂麻島 来々夏ハウスのテラスで
Akaneちゃんの釣り上げたカワハギの試食会と初大物を釣り上げたお祝いをしました。068.gif
c0203337_10535582.jpg
他に釣れたお魚は、(タカサゴヒメジ)塩焼きにしました。
c0203337_1054475.jpg
c0203337_1054129.jpg
c0203337_10542087.jpg
Akaneちゃん お刺身に肝刺し、とても美味しかったです049.gif ありがとう016.gif
また、釣ってね029.gif
c0203337_2295043.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-29 12:50 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

帰り道・・・

地元、瀬戸内町 加計呂麻島 諸鈍で行われた
国指定重要無形民俗文化財 諸鈍シバヤ
諸鈍シバヤ ←リンクして見てね034.gif
祭りも終わり一緒に来ていた同級生と同級生の仕事関係者の方と帰ることに・・・
帰り道、晩のおかずを釣りたいと張り切る、増田さまご夫妻
短時間でなかなかの釣果でした。
c0203337_114944100.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-28 19:10 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

釣り日誌 「一年の想い・・・」

2009年11月に結成されたTeam BUDAI
BUDAI とは、南国の魚のブダイ科でヒブダイのことを言います。
ブダイ類の中では、最も美味しい魚で・・・市場では、高値で取引きされています。
釣り人にとっても、引きの強い釣り応えのある魚でもあります。
実は・・・、この 倶楽部には、もう一人居られたのですが?
前回、ヒブダイを釣り上げる事が出来なかった為、下の写真に載る事ができませんでした。 その方は、後ほど登場します。 乞う、御期待
c0203337_11303770.jpg
今年も、来られましたよ。 嶋田様御一行(東京から)
新しい仲間を連れて、ヒブダイを釣りに・・・ところが、生憎の雨057.gif 
c0203337_9413360.jpg
釣り始めから、強い当たりとバラシもある中、最初に釣り上げたのは・・・坂本さん
Team BUDAI 会員No4 おめでとうございます038.gif 
c0203337_9414397.jpg
雨脚も強くなる中、強い当たりが・・・もしや、ヒブダイでは・・・?
c0203337_9415193.jpg
やりました038.gif 釣り上げましたよ049.gif
この一匹に、一年の想いが・・・前夜、焼け酒に愚痴を私にぶつけていた中野さん021.gif
Team BUDAI に入会ですかね・・・
ところが、嶋田さんから「魚が小さいので、もう一匹釣るまで保留」とのこと037.gif
c0203337_942257.jpg
続けて、ヒット サイズup を釣り上げました。
リベンジ達成です。改めて Team BUDAI 入会おめでとう038.gif
会員No5 これで、仲間入りです。
c0203337_9421054.jpg
釣り始めてから3時間、島影も見えなくなり豪雨が私達の方へ迫り来たので、収竿
c0203337_16212665.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-21 15:59 | さかな釣り | Trackback | Comments(2)

幼児初土俵入り

お子様の初土俵入りの為、鹿児島から里帰り中の南中道ご夫妻
父、兼司朗さん 母、梢さんの長男 友大くん
友大・・・友達を大勢つくって欲しいとの想いから名付けたそうです。
c0203337_1411040.jpg
幼児初土俵入りとは・・・
昔から、十五夜などのお祭りごとで執り行われる伝統行事
美しい化粧回しを身に着けた幼児が見えない神様と相撲をとり神聖な土俵の砂を身体につけることで健康を祈願します。
c0203337_14111190.jpg
友大くんの化粧回し、本場奄美大島紬です。
c0203337_14112064.jpg
友大くんを母に預け、次のミルクの時間までの3時間・・・海遊びを楽しみました。
c0203337_14112867.jpg
スノーケリング
c0203337_14113658.jpg
c0203337_14114941.jpg
c0203337_1411582.jpg
c0203337_1412547.jpg
カクレクマノミ
c0203337_14121319.jpg
ウェィクボード
c0203337_14122116.jpg
二人仲良く 053.gifWトーイング053.gif
c0203337_14123791.jpg
さかな釣り
こずえちゃんに当たりが・・・
c0203337_14124620.jpg
タカサゴヒメジを釣りました。
c0203337_14125474.jpg
けんちゃんにも、当たりが・・・
c0203337_1413188.jpg
あれ、、、ちっちゃ003.gif
c0203337_1413883.jpg
c0203337_14131687.jpg
けんちゃん、次は期待裏切らないよね037.gif
c0203337_1413233.jpg
釣り上げたのは、タカサゴヒメジ やったね042.gif
c0203337_14133067.jpg
Mioちゃんが釣り上げたイトヒキアジ
けんちゃん、大きい魚が釣れたよ049.gif
c0203337_14133877.jpg
タカサゴヒメジとカワハギをお刺身に・・・
けんちゃん、焼け食いですか003.gif
c0203337_14134516.jpg
c0203337_14135231.jpg
c0203337_1413598.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-18 15:02 | お客様 | Trackback | Comments(0)

ウェィクボード デビュー

加計呂麻島 渡連 ペンション来々夏ハウスの娘さん
海奈子ちゃん 小学5年生
前の日、私の子供達と遊んだ後、ウェィクボードをしてみたいとの連絡が・・・。
当日の朝、海奈子ちゃんから、「ウェィクボード初めてだから乗れなくても、怒らないでね、優しく教えてね」との連絡がありました。 もちろん、優しく教えますよ053.gif
先ずは、船の上で基本の姿勢とスタンスの練習を覚え実践へ
何度も失敗しながらも、頑張っていました。
c0203337_15522230.jpg
2回目のトーイングからは、自分でビィンディングも履けるようになりました。
c0203337_3533120.jpg
準備OKです。029.gif   ハイ、行きま~す。
c0203337_3544065.jpg
上手に乗れる様になりましたね。
c0203337_15533784.jpg
姿勢もOKですよ。
c0203337_1554029.jpg
c0203337_3572958.jpg
Kanako Momi
c0203337_15553480.jpg
c0203337_3592463.jpg
片手を離せるまでになりました。038.gif
c0203337_15561788.jpg
終了のサインも出来るようになりました。
c0203337_3413776.jpg
お疲れ様でした。大変良く出来ました。
海奈子ちゃんは、私のレジャーを次々とこなして行きます。
次は、ダイビングだね034.gif
c0203337_15564868.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-15 17:13 | ウェイクボード | Trackback | Comments(1)

3連休

今年の夏休みは、子供との時間がつくれなかった為
10月9・10・11日の3日間を子供との時間にあて海遊びを楽しみました。
ところが・・・初日は、朝から生憎の雨057.gif
c0203337_2353897.jpg
お昼を回った頃、雨も上がり出かけることに
子供たちに迫力ある奄美のクロマグロを見せたくて見学に来ました。
今回、加計呂麻島諸鈍小学校の教師、明後優美恵先生の姪っ子さん達も沖縄から遊びに来られていたためご一緒することに
c0203337_21401832.jpg
200㌔を超える奄美のクロマグロ
迫力あるマグロの姿をサメの様だと、びっくりした様子の子供達でした。 
c0203337_21402847.jpg
さかな釣り  マグロを釣るドォ~
さっそく、ユキナちゃんに当たりが・・・マグロかな?
c0203337_21404170.jpg
釣り上げたのは、タカサゴヒメジでした。残念!
c0203337_21405038.jpg
マキミちゃんもタカサゴヒメジを釣り上げました。
c0203337_2141022.jpg
款璽くんの釣り上げた魚が大変な事に!・・・マグロにかじられたのかな?
c0203337_21411266.jpg
寧々ちゃんが釣り上げた魚は、2㌔を超えるシロダイ
c0203337_21411961.jpg
款璽くんもシロダイを釣り上げました。
c0203337_21412781.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-14 22:51 | 款璽丸 | Trackback | Comments(0)

2日目

スーパーマーブル
以前より、子供達が乗りたいと話していたスーパーマーブル・・・いよいよ初体験です。
c0203337_21184939.jpg
前日、一緒に遊ばれたマキミちゃん、ユキナちゃんも、ご一緒に
c0203337_21185976.jpg
スノーケリング体験
c0203337_21191299.jpg
マキミちゃん・・・沖縄に住んで居ますが、スノーケリングやさかな釣りなど海遊びは、
初めての体験だそうです。
c0203337_21192038.jpg
ユキナちゃんは、加計呂麻島に住んでいるため海遊びは、お手の物だよね
c0203337_21193097.jpg
昼食は、前日に釣り上げたお魚(タカサゴヒメジ)で、づけ丼を作ってみました。
子供たちに、受けるかな・・・?
c0203337_21193821.jpg
美味しいよ~って、ユキナちゃん
c0203337_2119474.jpg
c0203337_21195480.jpg
款璽くんも、お父・・・美味しいドォ~
c0203337_2120227.jpg
美味しい、美味しいと言って食べてもらうと、嬉しいものです。
作った甲斐がありました。
c0203337_212010100.jpg
ウェィクボード
c0203337_21202430.jpg
寧々ちゃん、ウェィクボード歴5年・・・でも、年に1回ぐらいしか練習しません。
c0203337_21203279.jpg
c0203337_21203958.jpg
今回、フロントサイド側へ行ける様になりました。
c0203337_8395729.jpg
マキミちゃん・・・ウェィクボード初体験
c0203337_21204690.jpg
マキミちゃん、中学3年生 スポーツは、バトミントンをされているとの事
来年、特待選手で茨城の学校に行かれるそうです。
c0203337_21205360.jpg
さすが・・・運動神経の良い子です、すぐに乗れました。
c0203337_2121052.jpg
親子で、記念撮影
c0203337_2121828.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-14 21:22 | 款璽丸 | Trackback | Comments(0)

3日目

9月に足を怪我して1ヶ月・・・海に入ることが出来なかったのですが
この日は、怪我の為、通院していた病院の看護士さんも来てくれたので
安心して、子供たちと泳ぐことができました。
c0203337_191711100.jpg
Mioちゃん、ありがとう
c0203337_19134947.jpg
c0203337_19135762.jpg
海奈子ちゃんも遊びに来てくれました。
c0203337_1914544.jpg
c0203337_19141295.jpg
カクレクマノミ
c0203337_19142062.jpg
お魚に餌を上げる、寧々ちゃん
c0203337_19142864.jpg
款璽くんと寧々ちゃん
c0203337_19143650.jpg
Team K のJunちゃんも子供たちと遊んでくれました。
c0203337_19144335.jpg
8月に開催された水中展覧会アクアートで展示された竜宮城
c0203337_19145436.jpg
竜宮城に住むウミガメの姿を発見!
乙姫様を探したのですが・・・見当たりませんでした。
c0203337_1915083.jpg
もしかして、ウミガメに変装してるのでは・・・?
c0203337_1915642.jpg
c0203337_19151582.jpg
ウェィクボード
款璽くんが突然、ウェィクボードをしてみたいと言い出しチャレンジすることに
c0203337_19152255.jpg
もちろん、ウェィクボードは、初トライです。
c0203337_19153091.jpg
さすがですね・・・私の息子 「親バカ」
すぐに、乗れる様になりました。
c0203337_19153714.jpg
c0203337_19154525.jpg
この日も、昼食は子供たちの希望で、づけ丼を作ることに
加計呂麻島渡連にあるペンション来々夏ハウスさんに頼んで、御飯とスープを用意してもらいました。
c0203337_19155348.jpg
c0203337_191613.jpg
c0203337_1916863.jpg
c0203337_19161781.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-14 19:18 | 款璽丸 | Trackback | Comments(0)

午後から・・・

スーパーマーブル
腹ごしらえもすませ・・・マーブルで遊ぶドォ~
c0203337_1941385.jpg
オラ、オラ、オラ、行くドォ~
歯をくいしばれ 振り飛ばされるな
c0203337_1942473.jpg
c0203337_1943215.jpg
c0203337_1944094.jpg
c0203337_1944764.jpg
c0203337_1945544.jpg
c0203337_1951068.jpg
c0203337_195198.jpg
勘太・・・しっかり握っときよ
c0203337_1952781.jpg
加計呂麻島の暴れん坊将軍・・・勘太
c0203337_1953517.jpg
c0203337_19543100.jpg
子供たちから、海の悪魔と呼ばれました。031.gif
c0203337_1955057.jpg
マリンジェット
c0203337_195593.jpg
c0203337_196761.jpg
海奈子ちゃん・・・どうして離れて乗っているかって?  それは・・・
c0203337_1961522.jpg
ロデオ気分を楽しむからだよ016.gif
c0203337_1962251.jpg
c0203337_1962946.jpg
ウェィクボード
c0203337_1963668.jpg
寧々ちゃん、Team K のMioちゃんとWトーイング
c0203337_1964357.jpg
款璽くんも、Team K のJunちゃんとWトーイングを楽しんでいました。
一日で、ここまで上達するとは、さすがですね。
c0203337_196502.jpg
c0203337_196583.jpg
c0203337_197636.jpg
あっという間の3日間でした。
Team K のみなさん 来々夏ハウスのひとみさん、海奈子ちゃん
寧々・款璽と遊んでくれてありがとう053.gif
c0203337_1971460.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-14 19:13 | 款璽丸 | Trackback | Comments(1)

第12回大島海峡スイム駅伝

平成22年10月3日
地元、大島海峡でスイム駅伝が開催されました。
直線で測って15㌔の道のりを泳いで渡るという過酷なレースが行われました。
実際には、潮の流れなどでそれ以上の距離を泳がれたと思います。
今回、私達は泳がれる選手の伴走艇を頼まれ協力しました。
c0203337_12504495.jpg
AM9:00 ホイッスルの合図で駅伝の選手もソロの選手もいっせいにスタートです。
c0203337_1250579.jpg
AM10:16 加計呂麻島渡連海岸の第一チェックポイントを通過しました。
(ペンション来々夏ハウス)前
c0203337_1251777.jpg
シーカヤックで伴走する海風舎の国宗弓穂さん
c0203337_12511740.jpg
第2チェックポイントも第1チェックポイント同様100メートル手前から奥様の応援の為一緒に泳がれた荒井由紀選手のご主人荒井勉さん
c0203337_12512491.jpg
AM11:28 加計呂麻島スリ浜の第2チェックポイントも無事、通過しました。
c0203337_12513346.jpg
第2チェックポイントを通過した頃から、うねりと流れが出てきました。
c0203337_12514193.jpg
今大会から初めて全体連絡船として、取り入れられた水上バイク「マリンジェット」 
第2チェックポイントから、第3チェックポイントへチェックポイントの旗を移動する喜島さんと金沢さん
c0203337_12514914.jpg
第3チェックポイントのある俵小島
この海域は潮の流れが早くなかなか前へとは進めませんでした。
「もう少しですよ~、頑張れ!チェックポイントが見えてますよ」
c0203337_14523557.jpg
PM1:38 第3チェックポイントである俵小島も無事、通過され
目指すは、ゴールのみ 最後の力を振り絞って頑張りましょう
c0203337_1252539.jpg
PM15:16 ゴールで待つ金沢さんがフラッグを振って選手の完泳を称えていました。
c0203337_12521216.jpg
今大会ソロで参加された荒井由紀さんご夫妻
タイム 6時間16分  完泳おめでとうございます
お疲れ様でした。
c0203337_12522185.jpg
大会に参加された荒井さんご夫妻を囲んで記念撮影 
右、シーカヤックで伴走された国宗さん
c0203337_12522868.jpg

[PR]

by teamkanji | 2010-10-14 15:20 | | Trackback | Comments(0)