款璽丸


奄美 奄美大島 大島海峡 加計呂麻島の大自然の中で、海洋レジャーサービス船として海遊びを提供しています。
by teamkanji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
魅力的な記事でした。 ..
by 履歴書の書き方の見本 at 10:07
あけましておめでとうござ..
by 会長 at 17:59
あの時は本当楽しかったで..
by itto at 20:14
はじめまして、田上様 ..
by teamkanji at 12:55
はじめまして。 このヘ..
by 田上 at 18:27
まさかのサプライズ!・・..
by teamkanji at 00:15
道具も全部揃えてくれるし..
by erica at 23:52
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:さかな釣り( 231 )


大物を求めて奄美釣行三年目!「石の上にも三年」

奄美大島の大物を求め通い続けて三年!ついに大物を仕留めることが出来ました!
5月20日「旧暦 4月25日長潮」と言う潮の悪い日に予約を入れられて来ました!それでも今年こそは、なんとか釣らせたい思い!その分プレッシャーも、重くのし掛かりましたけど・・・この日は8時半干潮、午前中は潮が動かないと思い活餌さとなるオジサン釣りから始めるも、なかなか釣れない!数少ない活餌さを持って昼時合いにいざ出陣!

c0203337_20405205.jpg

ついに憧れの奄美の高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げることが出来ました。
c0203337_20410237.jpg

釣り師なら誰でも憧れるまさかの大物アラ(チャイロマルハタ)を見事!釣り上げました。
c0203337_20411148.jpg

強烈な引きに耐えに耐え釣り上げた、ロウニンアジを見てゲストさんも、ビックリ!!!釣り番組でしか見たことのない魚を釣り上げて大満足のゲストさんでした。
c0203337_20412036.jpg
奄美海洋レジャーサービス船 款璽丸(かんじまる)
さかな釣り体験のゲストさんの7~8割は、はじめての方たちです!なかには、船に乗るのもはじめて!釣竿を持つのもはじめての方がおられます!そんな多くの方々にさかな釣りの醍醐味!感動!喜びを味わってもらう為、日々!勉強中です。
今回も、泳がせ釣りに初挑戦のゲストさん「強烈な引きに為す術なし!」
確か先月の標語にこんなこと書いてありました。
「物ばかりが財産ではない あらゆる体験も貴重な財産である」と、まさしくその通りだと思います!

紙一重の釣果!
今回、大物の釣果がなければ、この釣果に終わってました!
c0203337_20413029.jpg
ゲストさんたっての希望で、地元でも人気の居酒屋「千両」さんで魚料理をいただくことにしました。
昨年、千両さんの魚料理に衝撃を受けたと話すゲストさん
とくに炙りは、絶品とのことでした。「今年も是非!千両さんをお願いします」とのことで、協力してもらいました。
c0203337_19225780.jpg
ハージン(スジアラ)の姿造り
c0203337_19220177.jpg
オジサン(タカサゴヒメジ) と、イトヨリの唐揚げ
c0203337_19221538.jpg
アカマツマサの煮付け
c0203337_19222688.jpg
ゲストさん一押しのアラ(チャイロマルハタ)の炙りとアラ汁
c0203337_19224071.jpg





[PR]

by teamkanji | 2017-05-23 21:07 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美の釣り「島に帰ったら釣りがしたい!」

娘さんからの予約伝言を、忘れてた父!(笑)
希望日時には、すでに予約が入っており!急きょ出かけることになりました。
今回ご一緒に行かれるお友達は、お仕事のため夕方合流することになり一足先に出発!
さかな釣りは、はじめてと話すゲストさんに先ずは、電動リールの操作方法!タナ取り釣り方の練習からするつもりでしたが、いきなり高級魚サンバラダイ(センネンダイ)を釣り上げました!
釣り上げた魚の写真をお友達に送ったところ、コメントの内容から悔しがってるご様子でした!

c0203337_07115814.jpg
c0203337_07121796.jpg

大物求めて!
夕まずめのゴールデンタイムに大物を願う!
c0203337_07123103.jpg

見事!釣り上げることが出来ました。
c0203337_07124642.jpg
c0203337_07130305.jpg



[PR]

by teamkanji | 2017-05-19 08:24 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美の釣り「故郷で、さかな釣りを楽しむ!」

内地から帰省されてた、地元の先輩方の釣り釣果です!
浜田様 御一行
c0203337_19004031.jpg
c0203337_19005856.jpg
浜田様 武富様 御一行
ハージン(スジアラ)
c0203337_19011558.jpg
c0203337_19014014.jpg
シマアジ
c0203337_18195412.jpg
c0203337_19020113.jpg
フトゥルク(キツネフエフキ)
c0203337_18201234.jpg
c0203337_19022488.jpg
原様 御一行
ナガサキフエダイ
c0203337_19024292.jpg
c0203337_19030630.jpg
カスミアジ
c0203337_19032374.jpg
ハージン(スジアラ)
c0203337_19034075.jpg
c0203337_19035927.jpg








[PR]

by teamkanji | 2017-05-16 20:13 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

女子会フィッシング奄美大島

以前より計画を立てていたのですが、仕事や天候に左右され行けずじまいの彼女たち!今回、三人そろっての釣行が叶いました。

女子トークに笑いっぱなしの1日、時には彼女達に釣らせきれず悔しい思いもしましたが、彼女たちがやってくれました!
c0203337_13481421.jpg
c0203337_18311443.jpg
はじめての泳がせ釣りに挑戦!化け物との出会い!


ついに念願のアラを釣り上げることが出来ました!
この日、何度もバイトはあるもののバラシ続き!
悔しい思いを抑え仕切り直しの直後にヒット!
苦戦しながらも頑張って釣り上げた大物です。
c0203337_14013905.jpg
c0203337_14021036.jpg

はじめての船釣り体験「五目釣り」
電動リールの操作方法!エサの付け方!釣り方など、ひと通り教えてすぐに「どんなにするか忘れた」と、ゲストさん(笑) テンパってました!

正直、釣竿を折られないか!電動リールを壊されないか!一時はどうなることかと気が気じゃない1日でした!
釣果では、タナ取り!釣り方の練習からでしたが・・・いきなりまさかの高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げると言うサプライズにも恵まれ幸先良いスタートとなりました!

c0203337_13484326.jpg
ハージン(スジアラ)
c0203337_13500260.jpg
アオリイカ
c0203337_13485717.jpg
彼女たちの釣果です!
c0203337_13494412.jpg






[PR]

by teamkanji | 2017-05-12 08:28 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美ルアーフィッシング「オフショアジギング」

上都建設 御一行様「思い出に残る釣果」

c0203337_15584577.jpg
c0203337_15590370.jpg
c0203337_15592046.jpg
c0203337_15593496.jpg
c0203337_15595652.jpg


[PR]

by teamkanji | 2017-05-02 00:00 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美の伝統行事 脇田丸かつお祭り「浜オレ」

奄美諸島では、旧暦4月の初午の日に集落民こぞって浜に下り、宴を催す「浜下れ(はまおれ)」という習慣がありました。明治時代から、カツオ漁で栄えた加計呂麻島芝では、浜下れ行事の中でカツオ祭りが行われてきました。
現在、カツオ祭りは浜下れから独立し、伝統のカツオ漁を守っている脇田丸主催で開催されています。
今年も (4月30日日曜日) に開催されました。
脇田丸かつお祭り「浜オレ」では、壮大な海上パレード・かつお船による模擬釣りや餅投げ!芝漁港広場では、抽選によるかつおの配給・鮪の解体ショー・演芸・歌謡ショーも行われました。
また、新鮮ぷりぷりのお刺身が頂けましたよ!
c0203337_21392350.jpg
c0203337_21394584.jpg
c0203337_21402664.jpg
c0203337_21404193.jpg
父の船 ふじ丸
c0203337_21411786.jpg
款璽丸(かんじまる)
c0203337_21413667.jpg
久しぶりに掲げた款璽丸(かんじまる)の大漁旗
この良き日に、とみお君がやりましたよ!
はじめての泳がせ釣りで、初ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
c0203337_21420693.jpg
c0203337_21422450.jpg
c0203337_21423619.jpg


[PR]

by teamkanji | 2017-04-30 00:00 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの奄美大島「リベンジフィッシング」

2年ぶりの再会 (シカゴから)
結婚記念日に奄美旅行のサンド様ご夫妻
以前来られた時は、悪天候の上!雨に打たれての釣行!
今回、前回果たせなかった大物釣りへのリベンジ!
この日は、強風に吹かれての釣行になりましたが、パトリック氏の心配される船酔いとの時間の中で、タックル(電動リール)などの操作方法を身振り手振りで説明!(ノーイングリッシュ)
はじめての泳がせ釣りにチャレンジ!
竿先に伝わる振動に早合わせノーフッキング多数!せっかちなパトリック氏(笑) 戸惑いながらも、2本の高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げることが出来ました。
c0203337_18524820.jpg
c0203337_18552084.jpg
途中・・・珊瑚礁の美しい海岸で、気持ちを癒され
c0203337_19034449.jpg
c0203337_18533670.jpg
c0203337_18542073.jpg
また、釣り上げた魚をいとこが営む居酒屋「脇田丸」さんで、魚料理を堪能されたようです。
c0203337_18555067.jpg
c0203337_18562831.jpg
c0203337_18565638.jpg
c0203337_18571808.jpg
日差しの強かった1日、パトリック氏の足に日焼け跡!
c0203337_18581347.jpg




[PR]

by teamkanji | 2017-04-25 00:00 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美旅行「お孫さんとの思い出旅行」

お孫さんにマリンスポーツを体験させたいと来られました。(千葉県から)
はじめての釣り体験では、おじいちゃんの「釣り人生」でも釣り上げたことのない大物を釣り上げたお孫さんに大変喜ばれておられました。
c0203337_09453698.jpg
五目釣り
おばあちゃんとダブルヒット!
c0203337_09523593.jpg
釣り上げたのは、アカマツサ
c0203337_09524766.jpg
おばあちゃんが釣り上げた、オジサンと言う魚を活餌さで大物釣りに初挑戦です!
仕掛けを下ろすと、すぐにヒット!!!
c0203337_09460056.jpg
見事!カンパチを釣り上げました!
c0203337_09461186.jpg
c0203337_10034803.jpg




[PR]

by teamkanji | 2017-03-31 00:00 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美の釣り 高級魚ハージン(スジアラ)

今年も残すところ2ヶ月となりました。
そろそろお正月用のハージン(スジアラ)を釣りに行きませんか!
今回も素敵な釣りガールが、デビューしましたよ♡
c0203337_721393.jpg
最近のハージン(スジアラ)釣果

オフショアジギング
ルアーフィッシングを健康の為にはじめたと話すゲストさん達!
狙うターゲットは、最近話題となっている「バラハタ」
バラハタの味噌汁が好きだと言う!
希望ターゲットを釣り上げ
高級魚ハージン(スジアラ)も、釣り上げました!
c0203337_1923917.jpg
思い出に残る奄美家族旅行
さかな釣り体験で、まさかのサプライズ!
弟さんが釣り上げた15㎝ほどのオジサンを活餌さに兄が大物釣りにチャレンジ!見事、高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
c0203337_1941443.jpg
オフショアジギング
奄美近海に停滞してた台風10号の影響で荒れる大島海峡(8月30日)
そんな中、ひとりのアングラーさんが来られました。
この日は、強風のうえ四方から風が吹きラインを立てるのも一苦労の1日でしたが、ゲストさんのテクニック 4本のタックル(ルアー)を巧に使い分けメタルジグをロッドアクションで食わせた!高級魚ハージン(スジアラ))
c0203337_1944533.jpg
c0203337_195410.jpg
ハネグロ(コクハンアラ)
c0203337_195222.jpg
念願が叶う!
ついに高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
今回こそは、釣らせて上げたいと息子さんと仲間たちの願い!
息子さんが釣り上げたオジサン(タカサゴヒメジ)を活餌さに仕掛けを下ろすと、すぐにヒット!ついに釣り上げることが出来ました。
c0203337_19616.jpg
同級生と、釣りへ行って来ました。
さすが竹山社長!持ってます。高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
c0203337_196503.jpg
ビギナーズラック!
飛行機の時間もあり午前中の3時間勝負!
はじめての釣り体験
釣竿の持ち方、エサの付け方、釣り方などを習いいよいよ本釣
仕掛けを下ろすとすぐにビッグファイト!!!
根掛かと思い私に竿を渡すゲストさん(笑)
必死の思いで釣り上げたのは、高級魚ハージン(スジアラ)でした。
c0203337_19144722.jpg
款璽丸クラブ会長
久しぶりに高級魚ハージン(スジアラ)釣り上げました。
c0203337_19291860.jpg
訪問看護ステーション「ふれ愛」御一行様
五目釣りで、手頃のオジサン(タカサゴヒメジ)を確保して!
泳がせ釣りで、高級魚ハージン(スジアラ)を釣り上げました!
c0203337_19342163.jpg
c0203337_19343524.jpg

[PR]

by teamkanji | 2016-11-08 19:34 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)

奄美の釣り「カンパチ編」

初・奄美旅行!そして、さかな釣り
憧れの奄美大島で、はじめての大物釣り(泳がせ釣り)に挑戦!
見事!自己記録を上回る「体長80㎝重量6.7kg」ヒレナガカンパチを釣り上げることが出来ました。
c0203337_17412920.jpg
活餌さのオジサン(タカサゴヒメジ)
c0203337_1741447.jpg
悔しい思い・・・
水深110mでヒット!順調良く巻き上げてきたなかなかの手ごたえ!
ところが70m付近で、いきなり魚の反撃!一気にラインが150m引き出され痛恨のばらし!悔しがるゲストさんでした。
c0203337_17424267.jpg
五目釣りでは、オオモンハタなどを釣り上げました!
c0203337_1743455.jpg
奄美初釣果です。
c0203337_1743231.jpg
新たなポイント探し&ポイントチェック!
今回は、大島海峡東沖へ行って来ました。
c0203337_17434343.jpg
良型のヒレナガカンパチを釣り上げてしまいました。
c0203337_1744424.jpg
オオモンハタの炊き込みごはん
c0203337_17463494.jpg
釣り上げた者だけが味わえる至福のとき!
c0203337_17465382.jpg
私の釣果です!
c0203337_17471246.jpg

[PR]

by teamkanji | 2016-10-27 19:08 | さかな釣り | Trackback | Comments(0)